チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

プランター菜園日記
青梗菜がどうも育ちません>< 
肥料もたっぷりやったのに、なぜだろう・・・?

順調なのは、
サラダミックス。これでも、もう3回も収穫しました。
なので、ちょっと貧相ですけど・・・たっぷり食べました♪
どんどん育つので、週1回くらいは収穫できるんですよ。
採れたては、柔らかくて美味しい!!!優しい味なんですよ♪
mixsarada

こちらは細ねぎ。それなりに重宝します♪
採れたては、やっぱり香りがいいです☆
下の方にチラリと見えるのは。。。一向に育たない青梗菜><
hosonegi

プチトマトも、すでに3つ収穫しましたけど
まだまだいっぱい!!
でも・・・なんだか酸っぱい>< 
でもその素朴さが家庭菜園? 水をやりすぎなのかな~?
tomato

青じそは、種を何度もまいたけど、全然芽が出ませんでした。。。
春菊も育たなかったし・・・
ちょっとしたカベにぶち当たっております><

収穫!
20080608162825
うまい菜、収穫しました!
種を蒔いて2ヶ月ちょっと、
小さめですが虫がたかり始めたので
収穫しました!

ニンニクとベーコンと炒めようかなー。

一緒にまいた、チンゲン菜、春菊、ほうれん草は
花が咲いてしまった(-_-;)

肥料不足が原因、
農業してる友達のお父さんに教えてもらった。

師匠もできたんで
また何か種を蒔こうっと!

プランター菜園、引き続きがんばるぞ!
うまい菜
20080601104622
一番いい感じで育ってるうまい菜ちゃん。

肥料をやるのを忘れてたんで
2ヶ月たっても小さいんですが
今日の肥料で大きくなーれ!

チンゲン菜につづき、
春菊もトウがたってしまった(/_;)

残るはうまい菜ちゃんとほうれん草!

次の種まき、しよう…
菜園日記
20080515182524
チンゲン菜の花が咲いてしまった!
まだちびっこなのに。。

これって野菜としては失敗ってことだよね。。?


やっぱ失敗だったみたいです。
トウが立った、ってこういうことなんだ。。
まだ小さいのに。。。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3912762.html

間引きが甘いのかな・・・?
今度はしっかり間引いてみようっと。

でもアブラナ科なので、お花はカワイイです。
つぼみが一杯ついてるので
これはコレとして・・・楽しもう♪




菜園日記
20080430190631
種をまいてから1ヶ月!
ほうれん草らしくなってきた!

まだどれも小さいんだけど
間引いた、小さい葉っぱをちょこちょこ食ってます。

うまいんだー( ̄~ ̄)
菜園日記
ここんとこ、話題にしてませんでしたが
プランター菜園は、順調です☆

プランターに種をまいて2週間!
大きくなってきました♪
コチラチンゲン菜。
tingensai

こちらはほうれん草。
hourensou


ウマイナもちょっとだけ芽が出てきました~。

来週、間引きかなぁ・・・
成長してるー
20080323101036
チンゲンサイ、昨日より
一段と大きくなってる!

ほかも続々発芽してますが
ウマイ菜だけがまだです。

ウマイ菜ってよくわからない菜だし
種もかわいくないし、
って思ってしまったんで
その心が通じたんだろうか?
ごめーん、ウマイ菜ちゃん( ̄人 ̄)
続々発芽
20080321223010
チンゲンサイもいっぱい小さい芽が!

テンション上がって
疲れも吹き飛びますo(^o^)o

これから、間引いたり
虫対策したり
手がかかるのね(*^.^*)

虫対策は、もち無農薬で育てますから
色々勉強しようとおもいますが

アブラムシは牛乳をスプレーして
青虫は取り除いて

と、考えてます。

ネットをかぶせたらいい、というのも見たんで
やりながら考えます。

ま、早めにたべようっ(o^_^o)
芽がでたーっっ
20080320134814
種を植えて5日、芽がでたーっ!
真ん中のクルンっとしたやつ です。
ちなみにほうれん草でーすヽ(≧▽≦)/

コマツナもいくつか芽出ていて
こんなに早くご対面できるとは…感激(☆▽☆ )
種うえた~♪
tane1


種、植えました♪
とりあえず、
 ・うまい菜
 ・チンゲン菜
 ・春菊
 ・ほうれん草

まだ植えてない種があるのでこれから
また植えます!
土、一袋じゃ足りなかった・・・

種を植えたのは初めてで、
ものによって種がかなり違うのにびっくりしてしまった。。。
一つ、オトナの階段を上った感じです。

芽、出るかなぁ・・

風邪引いて、かなりしんどいんだけど
楽しみが出来て元気がでました~♪