チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

おばあちゃんのデイケアデビュー準備
月曜日から、おばあちゃんは
「デイケアサービス」の施設に行くことになりました。

金曜日に脳神経外科で
診察をうけると、ちょっとよくないようで・・・
そこのデイケアに週に二日、

それと近所の外科内科がやっているデイケアへ
二日、

週に4日行くことになりました。

それぞれの特色が違うので
とりあえず、二つへ行ってみて
様子をみることになりました。

今日は、そのための買い物に奔走!!

おむつやら尿取りぱっとやら上靴や、座布団、
トイレの粗相も増えたので
トイレ用のお掃除・消臭グッズも大量に、
ついでに
猫のえさにペットシーツにトイレ砂。。。
猫トイレの消臭グッズ。。。

ものすごい量の買い物になってしまいましたが
それでも買い物は楽しい。。。

オンナのサガだなぁ・・・
エセ大人の花金
最近は、身も心も絶不調だったので
明日から休みだ!嬉しい金曜日☆
あ~んど給料日☆

今日は、語学教室があるので
教室が終わったあとで、
「カフェでパフェ食べるんだ!」
と意気込んでいます。
終わるの9時だが、太ったっていいじゃないか!

一人で、ぼ~~~~っとしつつ
読みたい本もあるんだ~♪
(語学の本です。えらいっ)

この本が、語学の本なのに
カフェでチラミするにはいいかんじの
薄い写真集のような本で、

「この本はカフェじゃないと読んじゃダメ!」
って決めました。

ちなみに、
「一人カフェ」のときは、サミシク見えないように、
マスカラ・グロスをた~っぷりつけて、
アクセサリーじゃらじゃらつけて、
ってことにこだわる私って・・・・

エセオトナです。あはは


さぁ。今日もあと半日、
パフェの妄想とスーダラ節で乗り切るぞ!


スーダラ節でイラッから脱出
今、強烈にイラッとしてたんですけど

トイレ行って
手を石鹸で洗って
バラの香りのハンドクリーム塗ったりして
仕上げに、
頭の中で「スーダラ節」♪♪

なんとかムカツキから脱出!!

これ、なかなかいい、
「怒り」からの脱出です。
OLのみなさまオススメです!


目標にむかってがんばるぞ~~~
身も心もスキッとしない今日この頃ですが

さっきまで、語学のトレーニングブックを
2時間ばかり集中してやったら

ちょっとだけ、元気が出てきました!

だるくて仕方なかったんだけど
15分ほど仮眠ができたので、
目がスッキリして、集中できました♪

やっぱり、何かに一生懸命取り組む、
目標に向かってがんばる!
っていうのは、
自分を元気にするんだなぁ~。

まぁ、といっても
なかなか頑張れないんだけど・・・

でも、思えば、
頑張れない自分を情けなく思って自滅。。。な
感じだったので

この調子でぐっと頑張れる日が続けば
この「身も心も不調」から脱出できる気がしてきました。

6月の検定、9月の検定、11月の検定。。。と
立て続けにありますから
頑張ります!


風邪気味にホットカルピス!
ちょっと風邪も引きかけてるのか
元気が出ません。

あ~、勉強もせねば!!

ということで、
仕事から帰宅して、ご飯を食べて
にんにくのサプリをのんで
ホットカルピスを飲んで「ほっ」として
1時間ほど仮眠!

さっき起きて
またホットカルピスを飲んでます。

風邪ひきかけのぼ~っとした体には、
適度な甘さとあたたかさが
染み入ってなかなかいいかも~~~!
うま~い☆

さぁ、語学の勉強もがんばれそうだ☆
がんばれワタシ!!
女性ならでは?の悩み
月の半ばから終わりにかけて
「なんだかな~・・・」連発の日々です、毎月。

女性には、ホルモンの周期があるので
そのせいなんですが
漠然とした不安感や、ちょっとしたことでの疲労感とか
そして
苛立ち!!!

ほんと嫌な感じです。

月の前半2週間は、気持ちも前向きで
がんばろー!って感じで
嫌なことも気にしない、気にしない♪
なのに、

月の後半は、
あ~~疲れた。。。
もうやだ~~
むかつく~~

です。

その周期があるっていうことが、分かれば
ちょっと楽なんですが、

よく考えると、男性にはない??んだよな~
いいなぁ・・・

ホルモンに振り回されたくないので
なにかいい方法?サプリとか
ないのかなぁ~。。。

イソフラボン!とばかりに豆乳飲んだりしても
変わりないし・・・

女性のみなさん、どうなんでしょう?
韓国風おかゆ作りました
土曜日は、おばあちゃんの退院でばたばたしてました。
なんだか疲れ果て・・・
今日は、友達と会う約束をしてたんですが、
友達の子供がインフルエンザにかかり
キャンセル、延期されました。

しかし、疲れ果ててる私には
これは助かったとばかりに、自分のカラダメンテナンス!

お昼は、にんにく・しょうがたっぷり@マーボー豆腐をつくり
夜は、お野菜たっぷり@すき焼き風煮物をつくり

そして、本日オススメ致します、
韓国風おかゆ!を作りました♪

韓国風おかゆは・・・
 ① 米を2時間ほど水にひたし
 ② ミキサーでどろどろにして
 ③ たっぷりのお水でかき混ぜながら煮る
 ④ 5分も煮れば火が通ってる!ほんのり塩投入

これだけ~~~!!
お米の甘みがでて、食べやすくって
うま~~~~~~~い!

これは、毎朝食べようかと思っています♪
母のあじ?
20070323202300
母がデザートにフルーツを出してくれました。

ぷ、プチトマト…
オススメ!豚バラキムチ炒め
すっかり、なんやかんやと疲れ果て
ブログのことなんて、頭の中からすっ飛ばされていました。

明日は、やっとおばあちゃんが退院!

疲れの原因のひとつである、お見舞い通いが減って
ちょっとほっとできる・・・かな?

なんだか疲労のピークになったので、
おいしいご飯を作りました♪

ジャジャ~ン!!
☆☆☆キムチと豚バラ炒め☆☆☆

 ① しょうがとにんにくをみじん切り
 ② 胡麻油で①を炒め
 ③ 豚バラ投入!!
 ④ タラりとお酒でジュワ~ン
 ④ キムチ投入!!
 ⑤ 塩・コショウぱっぱ 醤油ぽたっ
 ⑥ ニラ投入~~

あとは、炊きたてご飯でガッツリ!!

元気なんとか回復です☆
ばーちゃんもうすぐ退院
やっと、今週土曜日、おばあちゃんの退院が決まりました!
昨日から、リハビリが始まりました。

理学療法士さんに体をチェックしてもらって
関節を動かしてもらったり、
歩行訓練をしたりしているそうです。

仕事を終えて、いつものように
夜ごはんの時間に行くと

「ネムタイ...」と寝そうなので

子供のようになんとか起こして
ごはんを食べさせ、(鳥の親のように。。。)
寝かしつけて帰宅しました。

あ~、よかった。

ちなみに、昨日、友達の赤ちゃんを見に
一緒に行った看護士の友達が

「ごはんの時間に家族の人が来てくれていると
 とても助かるんだよ。
 ごはん詰まらせたり、何が起こるかわからないからね」

と言ってくれ、
看護士さんからそういわれると、嬉しかったです♪

昨日の夜ごはんメニュー
昨日は、友達の生後1ヶ月の赤ちゃんを見に、
お祝いをもって、遊びに行ってきました。

ちっちゃ~~~い・・・かわいかったです♪
よく寝る子で、
私達がいる間、ぐずることもなく、

この大きさなら私も産めるかも♪
こんないい子なら私も育てられるかも♪

な~んて、妄想もふくらみ
鼻も膨らませ(こーふん?)帰りました。

お土産に、友達のお父さんが畑で作ったキャベツとわけぎを
頂き、スキップで帰宅♪

うちの母に渡すと、大喜び♪

そして、♪続きの行方は、晩御飯のメニュー☆

炊き立てごはん♪に
 キャベツの千切りサラダ 
 わけぎのぬた(タコ無し)

以上。。。

以上でした。。。




ば~ちゃん言いたいことを言う
入院中のうちのおばあちゃんは、二人部屋に移動したんですが
同室のもう一人のおばあちゃんは、
長い間入院されているようで、とてもしんどそうです。

いつも横になっていて、かわいそうなんです。

でも、とっても上品な方で
こういっちゃなんですが、「ぼけて」はおられないんですね。

うちのおばあちゃんですが、
オムツから卒業しつづあるくらいの元気回復で
口の達者ぶりは完全回復。

でも、周りに気を使えないくらい、ちょっとぼけちゃってるんで
思ったことをそのまま口にするんですよね~。

で、事件?発生。

仕事帰りに寄っているので、夜ご飯の時間はゆっくり
ついててあげてるんですが

同室のおばあちゃんが食べ終わって、すぐ横になったんです。
そしたら

「食べてすぐ横になってはだめです」

なんて言うもんだから、
私は、あわてました・・・といっても
フォローの言葉を言うのもなんだかいえず

おばあちゃんをにらみましたよ。。。
「コラっ」って。
おばあちゃんは、キョトンとしてましたが・・・

あのおばあちゃんに聞こえてたら、、、
ムカついただろうな。。

同室のおばあちゃん、ほんとごめんなさい。。。
帰るときは、そのおばあちゃんにも
優しい言葉をいつもの3倍かけて帰りました。


は~~~、あせった~~~っ!!!
ばーちゃんにごめんなさい
今日もお見舞いに行ってきました。
ほんと元気なので、つれて帰りたいのですが、
まだ下血が続いてるので、もう少し入院生活は続きます。

すっかり、夢と現実のはざま?にいるらしく
ちょっと「ぼけちゃった」話が多いのですが
冷たくしないで、「そうなんだ~」って聞いています。

家にいるころ、病気したことのない元気なおばあちゃんなので
「ぼけちゃった」発言があると、
私は、妙にハラがたって、怒ることがありました。

「お金を盗られた」というので
私は「家族が犯人とでも言うわけ?」と怒ってたんですが
もっとゆっくり話を聞いてあげなければいけなかったんだと
今になって反省しています。

また、私が生まれたころから、
おばあちゃんが家事をしてくれていたのですが、
「私は家を守ってきた」と言うのが恩着せがましく聞こえて、
ついつい「はいはい」って言っちゃうことがあり、
言ったあとで、冷たくあしらったことを反省して、
おばーちゃんの好きな食べ物をあげたりして、
また仲良くしてたりしたんだけど
言葉で、きちんと感謝をつたえていませんでした。

家族なんだから当たり前・・・というような感覚でした。
ちゃんと感謝の気持ちを素直に伝えないといけないなぁとは思いつつ、
どうしても素直になれなかったんです。
わたしが、甘えていたんですね。。。反省です。

今、こうなって
やっと素直に「おばあちゃん、家を守ってくれてありがとうね」
といえました。
やっと、おばあちゃんの気持ちにきちんと応えてあげられるように
なりました。

病気は、おばあちゃんにとっては大変なことだったけど
私にとっては、いい転機になりました。
これからは、おばあちゃんをほんとに大事にできます。
肩もみゴッドハンド
先ほど、肩もみがものすご~~~~く上手な
職場のおばさまにもんでもらって
天国にいるような気分です。

私はひどい肩こりで、
背中がガッチガチなので、とても幸せでした♪

もんでもらっていると、体がぽかぽかしてくるんですよ。
イタギモチイイ~~♪

マッサージは、色んなところに行きましたが
あまり、ここ!!っていうところに出会えず、
苦労しています。。。

店を開いてくれれば、給料つぎ込むなぁ。。。
ばーちゃんは元気@私は意気消沈
イライラするからか、月・火と疲れています・・・

それで、
今日はおばあちゃんのお見舞いの帰りに
スーパー銭湯に行くことにしました♪

おばあちゃんは、、、
「早く家に帰りたい~・・・」
「ここはさみしい~」
「え?まだここに泊まるの? ほんといやじゃ~~~」
「もういいでしょ。黙って家に帰ったらだめ?」
怒涛のごとく出てくる、帰りたいアピール!

すっかり気持ちも元気なようで、
なだめるのに一苦労でした~~。
うれしい苦労ですよね。
今週中に退院できたらいいなぁと思います♪

そして、なんだかほんとに体が疲れているので
いざ、スーパー銭湯へ!

駐車場に車をとめて、てくてく入り口まで歩くと。

発見・・・友達の車。
しかも、ちょっと気をつかっちゃう友達・・・

とても疲れている私は、
「めんどくさい・・・」と思っちゃって、
で、結局、場所変更!
その近くのべつのスーパー銭湯へ出陣しました☆

・・・休館日でした。。。


みなさんもお元気で・・・チーン

職場のおっさんにイラッ
なんだか月の半ばに差し掛かると
どうもホルモンバランスがくずれつつあるのか
アタマは痛いわ、体の調子がイマイチになる上、

イライラする~~~~~っ!!!

腹がたつ~~~~~っ


普段は、流して気にしないことが、
もう腹がたつのです。
コンチクショーなおっさんに。。。

エピソード①

電話を
「@@@さん、***さんから電話です」と回すでしょ、
そのときに、
「はい」ともなんとも言わず、
無言で電話とりやがるもんですから・・・

 コンチクショ~~~~~~っ!

エピソード②

「これってどうするの?」っておっさんがきいてくるから
「これはホニャララ」と説明してんのに

「ほ~ん」と返事。。。
  ほ、もね、きちんと言ってないのよ!!
  ほでも腹が立つのに、鼻に抜けたようにほ~んって・・・

 うりゃ~っ弁当アタマに落としたろか!!



文字にすると、たいしたことではないですね・・・
へい、落ち着きます。。。
スミマセンでした・・・

ばーちゃん、女学校に帰る
土曜日、友達と遊んだ帰りに病院に寄りました。
ほんとちらっと寄っただけだったので
日曜は、昼じっくり話し相手になってあげようと
昼ごはんがすんだ頃、行ってきました。

お庭で育てたクリスマスローズと
桜の花の咲いた、さくらんぼの木の枝を
小瓶に入れて、
「よろこぶだろうな~」と思って行きました。

花をみせると、
「うわ~」と喜んでくれたので、じっくり見てもらおうと、

「めがねかける?」といっても・・・「いや、いい。。」
花を一本づつ小瓶から出して渡しても「もういい。。。」
実は、あんまり興味がなかったよう。。。

さてさて、おばーちゃんはよくしゃべる人なんで
今回はとことん、しゃべりたいことを聞こうと行きました。

で、入院してちょっと頭が混乱してるのか
ボケちゃった感じだったんだけど、
まぁなんでもいいから、しゃべらせようと聞いてました。

そしたら、
おばあちゃんは、すっかり高等女学校時代に戻ってて

「ツネさんと歌うのが楽しゅうてな~」
「タミちゃんが走るのが速いから一緒に走ったんよ」
「フジさんは美人でな~」
などなど
と楽しそうに学生時代の話をしてました。

なんだか今まで、ゆっくり話を聞いてあげることもなかったので
ちょっと反省しました。。。

退院しても、ゆっくり聞いてあげられるかな・・・?






ばーちゃん日記
昨日も、仕事帰りにおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

ちょうど晩御飯のころで
私が廊下からちらりと見ると、ご飯を自分で食べてたのに
私の姿を見たら・・・

「あ~~~~苦しい、、、だめじゃ、、、」
と苦しがり出すのですが

そう、甘えてるのです。あはは~
うちのばーちゃんは甘えん坊です。

向かいのベットのおばあさんが
「さっきまで元気だったよ」
と教えてくれました。

あはははは~っ

点滴も自分で抜いちゃうそうで。。。
スンマセン、看護婦さん。。。

甘える元気があるので、大丈夫!
点滴抜く元気があるから、大丈夫!

ついでに
「タバコ吸いたいんじゃけど・・・」
大丈夫!!
 
ばーちゃん
おばあちゃんが初めて入院しちゃって
ちょっとさみしい私です。。

まぁ大きな病気ではないので大丈夫です。

85歳なんですが、今まで病気したことがなくて
おばあちゃんが家にいないのが初めてなので

あ~こんなにさみしいもんなんだとわかりました。。。

おかんが単身赴任でいなくなったときは
別にさみしさを感じることもなかったのですが

おとんが食中毒で入院したときも
別にさみしくもなかったのですが

なんかさみしいなぁ~。

退院したら、しっかりやさしくしてあげようと
思います☆

ふと思ったこと・・・
吉村作治センセイがひげをそったら
 吉村作治ってわかるかなぁ・・・
「出会いのパーティ」私の目線 第2章
ロードへ続け!とばかりに第2章、
今回は、「ドン引き」しちゃった男性のお話を。


1、チクビ男

顔はとってもさわやかで、がっしりした体系のひとでした。
ほんと、黙ってたら爽やかな、男フェロモンぷんぷんなのに
喋ると。。。「ため口にもほどがあるほどため口」

親しみがわくため口ではなく、カッチーンとくるため口で
方言丸出しの、少しにやけた感じで、
あ~~~気持ちが悪かった!!
初対面でため口中のため口でしゃべんな~~~っ!

途中、胸をひくひく動かすし
私の前後の人と話していて聞こえてきた言葉が「チクビ」。
パードゥン??

2、シーサー男

顔がものすごく怒っていて、しかも酒を飲んだか?赤ら顔。
シーサーの顔真似かよ!
へのじぐちで
ぼそぼそしゃべり、目を合わせない。。。

こないでください、こんなパーティに・・・

もともとの顔が怒り顔でもいいです、口角上げろ!
目を見て喋れ!声をだせ~~~~~!!


3、セクハラ?

いきなり人の腕をとり、「腕時計みせて」
初対面で、人の腕をもつな~~~~~!!
会ってまだ30秒だ~~~!


とりあえず、こんな3人がハラが立ったトップ3でした。

いい人もこの5倍はいましたから、
これから参加しようかなぁ~と思ってる女性のかたいらしたら
こんな人もいるけど、
怒らず、にこやかに喋ってみてください!






「出会いのパーティ」私の目線 第一章
最初、3分半という短い時間で
カードの内容チェック、喋り、
ファイーストインプレッションで○をつけるかどうか
ということをしなければなりません。

20人弱の男性をみて、自分の傾向がわかりました!

やはり私はルックス第一です。
・・・そして、イケメンがスキではなかった!

いいなぁとおもう人は、ブサかわいいかんじ!
で、元気な感じ!元気のいい感じの人は少なかったが・・・
私は、ブサかわいいテンションの高い人に惹かれるようです。

それから、おとなしそうな人には
興味がわかないということ。
話がはずんでも、おとなしそうな感じの人を
覚えてない・・・っていう状態。

すごく穏やかでおとなしそうな感じの人が
フリータイムで話しかけてくれました。
にこやかに私も話した割には、その人が席をはずしたあと、
すっかり存在を忘れてしまっていたなぁ~と
家に帰って思い出しました。そんな人が二人・・・
貴重な二人なのに・・・ちょっと反省。。。


ストライクゾーン、私狭すぎかも・・・
それから、
この人なし!っていう
はずすタイミングが早いんだなぁ・・・私。

まず、自分が興味を持たなかったら、
話しかけてくれても、楽しく話す割には全く興味を持っていないし、
自分が興味を持った人に積極的に話しかけることは簡単に出来るが、
楽しく話す割には、「なし!」と思ったらもう復活しない・・・
という、、、、
自分の傾向がよ~~~~~く分かりました。


ちなみに、
一緒に行った友達は、ルックスにはこだわらず
じっくり話してみて「よし」「なし」を判断していたようで、
私が最初から「なし!」としていた人を
選んでいました。
大人だなぁ・・・とわが身を反省しますた。。。


なんだか、ほんと自分のことがよく分かりました~~~!!


「出会いのパーティ」報告 流れ編
行って来ました、パーティへ!

え~まず・・・これは、フリーペーパーで
見つけて行ってみたものです。(会員制ではないものです)

で、集まったのは、男女それぞれ20人弱でした。

最初、番号順に着席し、
3分半ごとに、男性が席をずれて、全員と3分半喋りました。
そのとき、
自分のことを書いたカードを渡して
それを見ながら喋っていくというもの。

女性のカードは、大まかな年齢(30代前半とか)、
職業、趣味、好きなタイプ、好きな芸能人など
あと、選択肢に丸をつけるというかんじで
・料理が得意
・タバコは嫌いです
・専業主婦にあこがれています
・仕事はバリバリやりたいです・・・
・アウトドアがすきです
等々がありました。

男性の方は厳しくって
年齢、最終学歴、職業、
あとは好きなタイプとか趣味なんですけど
選択肢に丸付けが
・同居の必要はなしorあり
・大体の年収
・婚姻暦のあり・なし
など、詳しくって
とりあえず、いろんなものを見なきゃいけないし
喋りもせねばいけないし
なんだか忙しく、20人弱と話しました。

で席をずれている一瞬の間に
ファイーストインプレッションとして
いいと思った人の番号に丸をつけるんです。

いそがしい~~~~~~~!!

もう、なにがなんだかわかりまへ~ん!
ですよ。

で、その後、フリータイム。
そのときに、スタッフの人がカードを一度回収・集計して
ファーストインプレッションで私に丸をつけてくれた人の
番号を書きこんだカードを返してくれるんですね。

そして、フリータイムをへて
最終番号を書いて、スタッフがまた集計して

最後、カップル誕生した場合は読み上げてくれる

って言う流れです。


ゼイゼイ・・・・ほんま疲れました。
出会いのパーティに備えて・・・
出会いのパーティに近々行ってきますっ!

20代前半に、行ったことがありまして
10年ぶり・・・

その時は、スタッフに中学の同級生がいて
こりゃ赤っ恥だ!とばかりに
コソコソ隠れた思い出が。。。

それから
パーティ終了後、
可愛らしげな男の子が話しかけてくれたのに
一緒に行った友達が、ものすごく機嫌が悪くて
泣く泣くカレを振り払って帰りました。。。

これは今でも悔やんでいます。。。23歳のときでした。

その後、友人だった人と付き合い始めたので
パーティで彼氏をみつけることはなかったのですが
その人には30歳直前に振られ。。。

パーティに何度も通うようになったら
逆にできない気がするので
多分今回で、人生からパーティにいくことという
選択肢を消そうと思いますけど、
(といいながら、もう一回くらいは行くかもね)
どうなるかなぁ??

あ、備えての話がなかった。

ファンデーション久々に買いました。
DHCのローズビューティ~~♪
バラの香りは恋を呼ぶっていうからね☆

洋服は、デートが決まったら新調することにします。
緊張するから、着慣れたものでないと
こけたり、ボタンをふっとばしたりしそうなので・・・


早起きして勉強したいんですが
6月の語学検定にむけて、張り切っています。

語学力って飛躍的にUpはしないものかもしれませんけど
飛躍的にUPさせたいんで
朝、6時に起きて単語本を1時間チェックしたい!

しかし、
隣で猫が寝てるんです、、、
早々と起きて、猫とくつろぐこの幸せを手放したくない!

葛藤してます。。。

でももうすぐ暖かくなるし、もう朝早くから明るいし
冬よりはいいチャンスですもんねぇ。

頑張らねば☆

来週からやってみます。。。
土日の朝はゆっくり寝よう~。
あと10年若ければと悩む33歳
出会いのパーティも控えていることもあって?

頭に常にある悩み・・・それは結婚。

したくないんです!!


結婚話もないのに考えることはないんだけど

なんだか「せねばならぬのような気」もするし
でも語学を一人でマスターしてなんとか
食って行きたいので結婚してる場合じゃない気もするし


全く結婚話はないので考える必要のないことなんだけど、

頭に常にある「どうする?結婚」。。。

語学の勉強に打ち込みながら
出会いの場にいけばいいだけ☆

と思うんだけど、

それでも悩んでしまう33歳独身カレナシオンナの
たわごとでした。