チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

おいこら!FC2ブログ(怒)
カテゴリーのなかがめちゃくちゃになってる!!!
ちゃんと記事、カテゴリ分けしてたのに。。。


イライラ解消のために
20071130124358
めちゃくちゃイライラしています。

これはセーリマエのイライラなので
救世主を昼休みに買いました!

私はこれがテキメンに効くのだ!

セーリ重くなるけど…

この青空のように
一時までに心スッキリになりますように!
紅葉
20071128124933


昼休み散歩です。
癒されますわー!
子供嫌い
子孫繁栄せねばと思い始めた私ですが
もともとは、子供は嫌いです。

でも、子供に好かれます。

で、子供に「遊ばれて」、
疲れ果てて
子供なんて嫌だ~~~!の悪循環。

わが子なら許せるのでしょうか?

今、友達の子供たちがちょうど、2歳から7歳くらいがおおいので
一番疲れるころなんでしょうか?

大人しい赤ちゃんには癒されますけど
やんちゃな子供とあそんだ翌日は
熱が出る始末。

母親になる日は来るのかしら・・・毎日微熱だわ。

昨日はちょっと小学生の子供たちと
仲良くなったのですが
小学生くらいになると、
おちつきもありーの
子供らしさの笑いありーの
で、なかなか楽しいと思ったのですが

子供ならではの執着心にうざさも感じたりして

あ~母親って。。。
母は強し、ってこういうことだったんですね。

まぁ、私にも子供時代はあったわけですが
子供・・・キライ。。。


気持ちだけでも前に出るぞ
昨日の帰り道のことです。

細道から国道へ左折しようとしていました。
信号のない交差点で
国道は渋滞中。

国道から私の待っている細道へ右折しようとする車がいて
私が入ろうとしているレーンは渋滞して
流れが止まりました。、
そこでその右折車が、
オデッセイとバカ面男の軽自動車の間を
曲がろうとしました。

当然、その間に私が入り込むのが自然な流れ。
渋滞してるんですから
バカ面男の軽自動車は右折させ、わたしを入れてくれれば
自然なのに

バカ面男の軽自動車は、いったん止まったくせに
急発進しやがり、オデッセイにバカみたいにくっつき
右折を妨害し、
私も頭を国道に出しているのに
ご丁寧に私のまん前に止まりやがりました。
対向車線へはみだしてますけどー。あ~バカヅラ横顔まるみえ。

わし、怒り狂ってそのままつっこんで
助手席ガッタガタにしてやろうかと思いました!!!!!


その後、車は流れ出し、
みんな中途半端に出た私の車をよけながら
進みだしました。
世間の車というものは入れてくれないものです。危ない、危ない・・・

でも、
私の出方が甘かったんだ、
もっとずうずうしく合流しないとだめなんだ、
と、怒りつつも反省。

人生は何事も

強気でガッと前にでなきゃだめです!!
かえってその方がぶつかりません!


そして腹が立つこともありません!!



やっぱりイライラしないようにしよう・・・
嫌いな人のことばかりこうやって分析しようと考えてたけど
やめた!わかんね。

これからは、
むかつくことがあったら、がまんしないで
「どういうこと?」って聞くことにしようかと思います。

何でこの人は・・・
って一人、心の中で
ぶつぶつむかつくよりいいよな。

そのほうが、建設的に悩めるよな。
どうやって指摘しよう、、、とか
ここは我慢するところだよな・・・とか

むやみやたらにイライラするのは止めましょう、わたし。

そしたら
なんでこういえなかったんだろう、とか
なんでこの部分、ゆるせないんだろう、とか
自分にホコサキ?が向かうので
しんどさの向こうに何かがある!!キラリ~ン

戦います、私は!!
そうしよう。

で、こっちに非があれば、謝ればいいのだし。

指摘できないことは、仕方ないからあきらめて我慢して
それでも我慢できなかったら
「それ、やめてくれる?」って言えばいいんだよね。
ま、それっていうのは
私の目の前でのオオアクビ、手で顔を隠さずに・・・的なことなんだけど
ちょっと言いにくいじゃないですか。

はっきり、でもカドをたてないように
言うように心がけ・・・いえ、戦いたいとおもいます!

そうやって乗り越えたほうがいいような気がしてきました。
お互いに、いいような気がする。。。

負けないぞ!!
キライな人の話
「キライでも、なぜか気になる人がいるわけ」という
記事を見つけました。

どうしても、私も嫌いな人をクリアしたいわけです。
ほんと悩んでいます。

その人に最初、出会ったときに
あまりのキライさに、体調をくずしました。
あの人に会わないといけない・・・っていうことが
本当にストレスです。。。。。。。。。

心の中で一言「ウザイ」と叫ぶことにしましたが
それでも存在だけでストレスでして・・・

お互いにそれは悲しいことなので
キライということについて
考えています。

さて、この記事ですが・・・
嫌いな人のその「キライ」な部分は自分の嫌いな部分である、
といったようなことが書かれていますが・・・

私の嫌いな人の嫌いなところは、
無作法で品がないところと
またプライドがたかく
自分を大きく見せようとするところです。

え~~~、私・・・・・・・・
無作法・・・?品がない・・・?

う~ん、このブログはとっても私の人間性がダイレクトに
現れていると思うのですが、
ブ、無作法かも・・・
品、、、ないかも。。。

え~~~~~~~!!!戸惑います。。。

そして、
自分を大きく見せようとするプライド・・・

これも・・・う~ん。。。
自分ダイスキB型人間なんで
人からの評価はそれほど気にしないんで・・・

コレはあては手はまらない気がするんですなぁ。
この人のキライの分析がまだ足りないのかな?


でも、この自分の嫌いなところの投影って意味で
キライだと感じるのってありますよね。

これからも「キライ」を探求していきます!!

朝からペンネアラビアータスペシャル
今日のブランチ☆
pasta


朝から、ニンニクたっぷりのトマトソースが食べたくって
ニンニクをた~~~っぷり入れた、
トマトソースを作りました。
シーチキンときのこを投入して、こくのあるウマウマソースが♪

さっそくスパゲッティをゆでようと思いましたら
スパゲッティが・・・ナイ!!

買いに行くのはめんどくさかったので
ペンネをゆでて
急遽トマトソースに唐辛子を入れて
アラビアータ(風)にしました。

ペンネはちょっとモソモソした感じがするので
ピリっとしないと飽きるんですよねぇ~。

美味しかった~。

しかし、今晩、習い事へ出かけるのに
わし、、、ニンニク臭。。。


サラダバー♪
こないだ、友達が連れてってくれたカフェで
メインのお料理を頼んだら自動的についてくる、
サラダバーが最高でした!
sarada

美味しそうに見えない・・・

  インゲンとにんじん
  オクラと豆腐
  海草サラダ
  レタス等葉物
  かぼちゃとさつまいも

上記サラダメニューがとり放題で、
ドレッシングも5種類ほどあって
う~~、ウマウマ☆
野菜もしっかり食べることができました。

頼んだパスタの写真を撮るのは忘れてしまった。

そして、デザートは、
ベリータルトをチョイス♪♪
1122-b


今日は、休み前。
    あ~、今日、誰かとカフェでもいく計画立てておけばよかった、
と思いながら振り返っております。。。

キライなもんはキライなのだ
キライな人がいて

いかに視界に入れないようにするかに
力を注いできたのですが
無理です。

イチイチ、ムカつくんですけど
気にしないようにするのも無理。


なんで、気にしないようにすることをやめて
イチイチムカついたときに
心の中で一言

「うざい!!」と叫ぶことにします。


やっぱり短く一言だけは言ってしまえば
案外それだけでスッキリしました。

そして、
その後は、もうムカついたんだから終わり。
とキッパリサッパリ切り替えて

その人自身を否定するような考えを持たないように
そこを努力したいと思います。


エコロジーな冬支度
急に寒くなりました!
昨日はいろんなエコグッズを買って、冬支度!
ま、うちのあたりは暖かい方なんで、大した話じゃないんですが。。

まず、絨毯の下にひくもの。
床からの冷気を遮断するらしく、
それを敷いて絨毯敷いて座ってると
体温が逃げずにあったかーくなります!
二畳で980円!

続きまして
窓からの冷気遮断グッズ。
発泡スチロールの板みたいですけど
これしてたら、確かに部屋のひんやり感がちがいます!
ちなみに一枚680円!

続きまして
レンジでチンする湯たんぽ、その名もゆたぽん!
ちなみに880円!
レンジでチンして抱いてたら、あったかくって幸せです!
あとはフリース素材の大きめ膝掛けがあれば
こたついらず!

ま、これでも寒い日はあるけど
あとは小さな電気ストーブや 、効きの悪いエアコンでもあったかくなりそう!

エコロジー('-^*)ok

ちなみに
寝るときはネコと寝てるんで
電気毛布もいりません!
エコロジーヽ(´ー`)ノ
葬儀屋の秘密
おばあちゃんの月命日が過ぎました。
もう1ヶ月・・・
早かったような、もうものすごい昔のような
フクザツな気分。
未だ、生きてるような気もするし。。

さてさて、まだまだ何かと葬儀屋さんには
お世話になっていて、
香典のお返しの品のことやら
四十九日のお返しの品のことやら
なんやらかんやら
打ち合わせをすることがあります。

そして気づいたことがあるのです!!!
題して、葬儀屋の秘密。


・・・うちが頼んでるとこだけかもしれないけど

社員、オトコマエばっかり!

通夜・葬儀担当の人も
お返しの品とかの担当の人も
なんなら病院から家まで亡くなったおばあちゃんを運んでくれた人も
なんやらかんやら
オトコマエばっかりやんけ~~~!!


色々私なりに考えますと
悲しいのに、通夜や葬儀では色々と決めないといけないことも多く
悲しみにふけってばかりもいられませんが

そんなときに事務的なことを
ブサイクな人に聞かれるより
オトコマエに聞かれたほうが冷静になれるような
気がするんですよ。。。。

究極の感情のときですから
少しでも冷静に・・・・オトコマエ。


やっぱり人間は顔なんだなぁ・・・

  その考え方は間違ってるとは思いますが。。。
  否定する論理がうかばない。。。
久々あこがれた~
久々、ステキだな~って
思う殿方に出会いました~~♪♪

仕事関係で会ったのですが
デキル男!!
ってかんじ☆

30代前半かなぁ?
指輪はしていなかった!
見た目は・・・犬井ヒロシ!サバンナの高橋君ですわ。

知性あふれる、きびきびとしたその仕事振りは
めちゃくちゃかっこよくって
こんな風に仕事ができるようになりたいなぁ・・・って
あこがれました☆

帰り際には、ちょっと話しかけてくれたので
舞い上がりました~~~~。ウヒョ~

もう会うことはないですが
なんだかこのときめきを忘れずに
精進していきたいと、思うのであります!!

キラキラしてる人に会うってのは
いいですね♪
憂鬱スパイラル、ちょっと脱出♪
思考がやべー
なんだか、憂鬱!

明日は水曜で、木金行って、金曜の夜には気楽になり
土曜も気楽で過ごして、日曜の夜に明日からまた仕事とブルーになり

と、頭の中でどんどん時間をすすめて憂鬱スパイラル。

ホルモン的な問題の時期ではないのになぁ。。
最近、いまいちストレス解消できまへん。

こんなときは
仕事生活に軸をおかずに
小さな目標をちょこまかたてて
クリア、クリアしながら過ごした方がいいのでしょうね。

がんばれーチロリアン~~
健康追求
このところ、体調もすぐれないので
11時半過ぎに寝ていたのを
11時前に寝るようにしました。

これで、チョットだけ体が楽になりました。
ちなみに7時起きなので、十分な8時間睡眠♪

それでも健康診断の結果はよくないので
食事も変えなければ!

正直、朝ごはんは食べるようになったし
夜ゴハンは、和食野菜中心になりました。
お酒も135ミリリットルのミニ缶一本にしたし。
ヨガ的にオススメの白湯でたっぷり水分補給もしています。

それでも、結果がよくないのは何故~?

お昼ごはんが、ジャンクなんです。。。。
菓子パン関係・・・

昼ごはんを見直さなければ・・・

弁当作らなきゃダメかなぁ・・・


パサ毛解消♪
髪がパサパサしちゃって
すごい気になってたんです。

洗い流さないタイプのトリートメントや
保湿成分配合のヘアワックスとか
使ってたんだけど
全然効果を感じられませんでした。

どうしたらいいのかと
悩んでおりましたが

ハンドクリームがいい!とのこと。

早速、お風呂上りに
ハンドクリームを手に多めに塗って
手をケアしたそのままの、ちょっとまだネトついてる手で
髪もなでてみましたところ

よいのです!!!!!
髪、べとつかずにしっとりしてるんです。
艶が出て、髪さらさらなんです!!!

ヘアクリーム系統ってなんだか
手についたら、早く洗わないと気持ちが悪いと
私は思ってしまうので

ハンドクリームケアだと、
そんな思いはしなくてもいいし、
一石二鳥といいますか、続けようと思います♪

あと、黒ゴマが肌や髪にいいらしいので
黒ゴマ汁粉を作って
土日の小腹に入れときました♪
ムフフフフ。

これから肌髪が生まれ変わるんだわ♪

チロコ感激
テニスのレッスンへ久々行ったわけです。

久々、同じクラスの男の子に会いましたところ
こんな言葉をかけられた。
「大丈夫?仕事忙しいの?」

おぉぉっ、殿方が
わたくしなんぞにご心配をしてくださった!!

(あ、あの・・・普通の会話ですけど・・・)

普通の会話なんですけど、エライ心に染み入った!

いやね、
心配の言葉をかけてくれる男性はいるんですけれど
みんなね、ほれ、
「新たなネタできた?」的なノリなんですよ。。。。

そして、
「見てたら、いいコースに打つねぇ」

見てたら?見てたですと??わたくしを??  
 ↑
自意識過剰になりかけな女登場。


いや~、今までそんな会話、何度もしてきましたが
ちょっと感動してしまった私は

気がたっぷり入ったからまともな感覚をもどした!




というより、、、

さみしいのね、私(涙)

でした。ちゃんちゃん




ストレス大将軍到来
気は150倍のはずなのに

ストレス大将軍の登場です!ウゥゥゥ~~!!

調子のいいとき(ホルモンバランスのいいとき)は
別にヘとも思わない存在なのですが

ストレス大将軍は、大きな刀を振りかざすわけで・・・

簡単に言うと
キライな人がおりまして
こっちに余裕があるときは、別に
ちょっとキモイなぁ・・・
位にしか思わないのですが、

1年に四季があるように、
私のメンタルにもひと月に四季がございまして
今は冬将軍、いやはやストレス大将軍到来でございます。
地球は温暖化だが、チロコ的には極寒化しております。

キライな人が
そりゃぁもう目障りで、目障りで。。。

ちょっと逆に攻略しようかと
ちらりを焦点をあわせましたら
吐き気に襲われる始末でございます。

あ~~~~~、ヤツがいなければ
私の只今の人生は、ラクなモノなのに。。。

悪いやつなら、ぶった切ればいいのだが
そうではなく
「生理的にだめ」、ってなだけなので、
下手にぶった切るとただのワガママ女になってしまうのだ。
  チロコサン、コワイ

なので、耐えるしかない。。

只今極寒でございます!!!

暖かいスープをください。。。。


再び気の話
気を入れてもらいましたが
入れてもらったのは
今まで持ってた気の150倍。

えっと、1しか持ってませんでした(爆)

きっとわからないだろうけど、
気がなくなったらわかるよ、
といわれました。

が、気が入っていく感じがわかった私だ、
なにか違うだろ!わかるだろ!と
頑張っておりまして

わかった!!!

私、姿勢をよくしてデスクにむかってると
しんどくなってまた猫背に逆戻りするのですが
わりとしんどくないかも♪

姿勢のことを忘れて猫背にもどっちゃうけど
意識しておけば結構ラク☆大丈夫~♪イエ~イ。

そして、おなかを下しません!イエ~イ。
これって冷え性改善?

足の先の冷たいのはそのままです・・・が、
私は足首も冷たかったのですが
それは改善されてる気がする!イエ~イ。

キライな人は嫌いですけどね。イエ~イ。
キライな人が気にならなくなるには
まだまだ気が足りないんでしょうなあ。
っていうか、人間性でしょうか・・・チイサイニンゲン。

ま、そんな世界もあるということを
ご紹介させていただきました~。



とりあえず、報告
自分のために5000円程度のお金を使って
なにかしよう、なにがいいかな?
と書きましたが

行ってきました、気功士のところへ・・・
気を入れてもらいました。

えっと・・・
手を握られるとグワングワンした感じが
体を駆け抜けてました。って意味わからんよね。。。

体の血流がよくなったのか、ぽっかぽかになるし
なにがなんだか??????
気を注入されたんだわ!!って感じはします。
冷え性がラクになった。。。
なぜ??

で、う~ん、
報告できません(爆)

色々教えられたことも
よく説明できません(爆)

ほんと頭混乱????ですけど
はやくココを紹介してくれたお友達としゃべって
頭を整理したいところです。
私は、生まれて気を取り込んだこともなく
父性も母性もないそうで・・・

そりゃぁ結婚にも子供にも興味はないさ、
という指摘・・・

その他に指摘も当たりまくって怖いくらい。
ダレにも当てはまるようなことではなくって
私の人生ざっとおさらいしたかのようなコト・・・

なんか不思議で不思議で・・・
怪しさや陰気くささはないんだけど、
なんとも説明しがたい、経験でした。

あのおっさん、宇宙人やで。って言いたいです。

なんの報告なんだか・・・ですみません。
とりあえず、宣言
畑はないのですが
ちいさな庭があってお花を育てるのが
趣味の私ですが

プランター栽培で野菜が作りたくなってきました。
作ります!

っていうか、これから色々調べないと・・・
この時期に植える種があるのかどうかも
さっぱりワカンネ~ですけど
やる気だけがムクムク沸いてきております。

きっかけはこの本、
ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ
船越 康弘/船越 かおり (2007/10/01)
洋泉社
この商品の詳細を見る


人間は、新鮮な野菜と穀物でいいんですって。
食べるものにはこだわらないといけないかなぁ~って
思いまして・・・

またこの本で紹介されてる重ね煮で
野菜を調理すると、味が濃くなってびっくり!
食べても食べても体が軽いし
不思議でした。

やっぱり食べ物って大事。

冷凍の肉で野菜炒めを作りながら
こんな冷凍の肉なんて食べたらだめだよなぁ・・・
って
妙な反省までしてしまいました。

というわけで
多分種まきには、適した時期じゃないだろうけど
春くらいから
スタートできるように勉強しようと思います。
あ~サザエさん
あ~、日曜日も終わり
また月曜日がやってくる・・・

このサイクル、ほんとヤダなぁ。。。

ちょっと気分がめいっているので
メビウスの輪のような
そんな気分です。。。

う~~、ホルモンバランスのせいかな。。。

メンタル不調は困りますなぁ。
たった一人の電気代節約活動
うちの家族は、電気を消さない。

おとんもおかんも弟も、
電気代のことなんてこれぽっちも考えない。
が、
おかんは電気代の請求書を見てよく慌ててる。
が、
すぐ忘れてる。

亡くなったおばあちゃんと私は
小まめにいらない電気を消す係で
なおかつ
おばあちゃんは、「消せ!」と号令をかけるので
まだおとんもおかんも弟も
消す心がけがあった。

でも、
電気消し係は、私ひとりになってしまった。

しかも、
家族が一人減ったら
随分ひっそりしちゃうものなんですねぇ。
家がなんとなく暗い気がする。。。

というわけで
おかんは、家中の電気をつけている。

しかし、わたしはおばあちゃんの遺影をみると
「消さねば!!!」
と思うわけで、いらない電気を消して歩くのだ。
(うちは大邸宅なのだ) 






             (うそです)
誰かが2階に上がって降りてきても、
わたしが2階に上がってみれば
電気はつけっぱなし。

なので、わたしが消す。

お風呂に湯をためてたら
洗面所はつけっぱなし。

なので、湯の入る音がし始めたら電気を消しに行く。

3人がテンでバラバラに動けば
私は3人の軌跡をたどるように電気を消し歩いている。

忙しい。



 




子育て妄想
もう三つ子やら双子やら
産む気まんまんです!!
一人だけってのはいやです。多産めざします。

(いや、結婚めざさないといけません)

昨日は、仕事からの帰り道
子供の名前を考えてしまいました。
アイドル時代の南野陽子か!!


男の子だったら・・・
 「こら!○○!こっちに来なさい!!」
この○○に当てはまるのに
いいのは何だろう??って考えてたら
オリテキタ!!!!

こーた!

こら!こーた!
はやくお父さんをみつけてお母さんに会わせて
ほんで早く私のおなかに宿りなさい!
(いいか、こーた!結婚した後でだぞ!急ぐでないぞ)

そして、理想は男女の双子出産なので
女の子もね。。。

「あら~、○○ちゃん、ここのお花の種を植えようね♪」
○○ちゃんにふさわしいのは・・・

オリテキタ~~~~!!

メイちゃん♪

メイちゃん、おかあさん怒らないから
はやくコータとお父さんを捕まえて
お母さんに会わせて
生まれてきてよ~ん。
(でもメイちゃん、結婚してから宿ってね)


というわけで
男女の双子を産ませてくれる、お父さんになりたい方
どこかいませんか。