チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

オープンしてしまった
オープンして三日目です。

お客様も初日よりふたりづつ、入って
早くも次回の予約をいれてくださる方もいて
皆様リピーターになって頂けそうで

わたしゃ、幸せ者です~(泣)


とはいえ、まだまだヒマです。
しばらくはぼちぼちよなぁ。


しかし、三日めにして
この仕事にしてよかったなぁ~…と思うわ。

一生続けられるように、がんばらなきゃー。
みんなに手が温かくて気持ち良いと言われ
天職かもねーと調子にのってるぜ。

しかし本日はもうヒマです。

まぁ、そんなもんか。三日目だもの。
切羽詰った気持ち
オープンまであと少し・・・

あ~~~~!!
頭パニック。。。考えたくない、頭うごかない。

なんとかなるのですが
なんせ、メンタルキャパが狭いので

あ~~~~!!いっぱいいっぱいっ

こんな、メンタル弱い私が、自営なんてできるのでしょうか?

いやいや、それができるんだなぁ~~はっはっは!
きっと、がんばれば、キャパは広がるものでしょう!!
3年後なんて、どうなってるかわからにゃーいのだ。

楽しまなければ!!

でも、内定もらって
どっかの組織に属する前よりかは
随分キラクです。
だからやっぱりわたしゃ自営向きだと思う。

ただ、自分ひとりで判断しなくちゃいけないこと、
スペース借りてるお店側との間のこと
で、頭がフリーズしちゃってるだけの状態なんですが

そんなの、解決する事でオープンすればなんとかなることですから
冷静になればいいだけのことです。
行動すれないいだけのことです。
経験がないから、こわくって。

よっし、冷静になってきたぞ。
気持ちのアウトプットは大事ですな。

はい、というわけで
やる気回復、気持ちのクリーンアップ大成功。

最後のつめ、がんばります~。

ま、オープンしてゆっくり、つめてもいいんだ~という
余裕も必要ですし。


災い転じて福となす~
神戸に買い物に行こうとした水曜日、
お父さんが倒れてしまって緊急入院、、、
来週には一般病棟に移れそうで、
ちょっとホッ。

水曜日に、内装が出来上がる予定だったのに
それも金曜日に出来上がって
今日、やっと搬入も終わり、形ができて
ちょっとホッ。

なんだか、心がつかれ切った週でございましたが

気を取り直して、来週はいよいよオープン!!

予約でいっぱーい!ではないのですが
一人、一人大切に施術していくことで
徐々にお客様が増えていけばいいなぁ。

なんだか予定が狂うわ、心配事が増えるわだったけど、

内装が遅れて、土曜日搬入になったおかげで
センスのいい弟に手伝ってもらえて
インテリアのアドバイスもらえたり、、、と百人力だったので
かえってよかったし、

お父さんも、病院で悪いところがしっかり治療できるので
これからはもっと元気になれそうだから
かえってよかったはず。

というわけで、
災い転じて福となす!

上昇気流にのるためには、、、なんだっけ?向かい風?抵抗も必要!
みたいな言葉もあるwwww


のぉみそバーン!!
内装が水曜日までには出来上がる予定なのですが
ほんまにできるんかえ??

内装さえできていれば、いろんなものの搬入ができて
それで、サロンの実感がわくので
足りないものをそろえることもできるのにぃ・・・

脳内だけでは、なかなか難しい私です。

というわけで、脳みそ

ばーーーん!!


もう、。。。テンションあがらないす。
できることを探すと、次々足りない買わなきゃ行けないものがでてきて
あさって、神戸に買い物に行くので
そこで買うとして・・・

今、しておくこと・・・
予診票をつくり、
顧客台帳・管理をどうするか、検討。決定。実行。
自作してるチラシも今のうちに大量につくり
ポイントカードに、サロン名のゴム印を押し
名刺ももうちょっと作り
うぅー、あとはなんだ?

と、事務作業もしなくちゃいけないんだけど

最近のドタバタで、筋肉の名前がすっと出てこなくなり
いろんな知識が頭のおくのおくのおくの方へ行ってしまって
すらすら体のトークができなくなってるので
本も読みたい・・・

うぅぅ。。。もひとつばーーーーーーん!!
ゴム印とカウントダウン
今日は、おばあちゃんの命日です。4回忌。
おばあちゃんに、こんなことになってることを
見てもらいたかったなぁ~・・・

というか、見てくれていると思うので
がんばるぜ。

今日は店名のゴム印を注文。
なんだか、大したことじゃないんだけど
感慨深かった。印鑑よ、ゴム印とはいえ・・・

いやぁ、印鑑で、こんなに感動?すると思わなかった。
ふふふ。
一人前になれた気がする。1800円だったけど。

そして、そして、
なんと、もうオープン後の予約が入っているのです。
友人知人ではなく・・・ほんまのお客様。

周りの方に支えられてのオープンだとほんと身にしみます。
私の力じゃありません。

謙虚さをわすれず、感謝をわすれず、楽しむことを忘れず・・・
オープンまでカウントダウン~~~。
ダイエット・・・といいますか爆
毎日、がんばってます!

のつもりですが、なんとなく腹筋をし、
なんとなく運動をし、なんとなく韓国語にふれ・・・

な感じに早くも二日目から陥ってしまったところで

オープンまで2週間になってしまった!!


なんか、今までは、施術の練習や基礎知識をつけることに忙しかったのだが
広告の打ち合わせやら、
チラシをもっての営業やら、
各所オープンのあいさつやら・・・
ポイントカードの企画・作成に、
POPの作成に、
割引サービス券の企画・作成に・・・

販促の企画って、対費用効果やら利益率やら
数字で考えるのってめちゃくちゃ疲れる。
やっと形になってホッ・・・ここ数ヶ月うだうだ悩んでたので^^;

さすがに、「頭の中」が忙しくって、
ダイエット~なんて余裕がなくなったのに
うれしいことに、早くも1キロ落ちた。うっしっし☆

ま、忙しくって、夜食をやめただけのことなんだけど・・・
いや、頭を使うとブドウ糖を消費するのを実感☆

今日は特に、めまぐるしく、朝から晩まで
あらゆる、いろーーーんな、たくさんの人としゃべったので
今、変なテンション+自分もしゃべりたい気持ちが止まらない。

こんなとき、彼氏がいたらありがたいのですが。
こんなわたしを受け止めてくれる~♪♪ うるさいだけかー。
ダイエット一日目
昨日は、ひっさしぶりにカラオケに行った。

なんですの、もう本はないんですね・・・
機械で曲探しは難しい・・・
何を歌っていたか、思い出せず^^;

そもそも、私は
本をぱ~~んと開いてその中から選ぶ!方式だったので
やりにくいったらありゃしない。

アナログばんざ~~い!!・・・はぁ。もうカラオケ行けないなぁ。

悪戦苦闘しつつも、パラパラのコーナーがあったので
ひっさしぶりに踊ってみたら、いい運動で~。
こうなったら、パラパラタイムですよー。
結構な運動となったはずです!

さて、夜は、ロンハーで録画した、シルクのべっぴん塾を見ながら
お腹に効く、「カエル腹筋」やら
お尻に効く、脚上げ&マッサージやら
じっくり1時間、自分の体と向き合った。

これが続けば、結構引き締まるはずなのよ。

韓国語音読については・・・カラオケで韓国語の歌を一杯歌ったから
まあそれで・・・


ダイエット本格的に・・・
オープンまで、3週間をきってしまった。

この貴重~な時間を、今まで5割くらいしか
活用しきれていなかったので
8割活用するように・・・

3割の、ダラダラした時間を
もっと体の勉強と、運動に、韓国語の勉強に、費やすのだ~~!

なので、目標・・・
体の勉強は、毎日自分任せ。プロなんだから当たり前だよね。おぉ~・・・

運動=毎日、腕立て20回、腹筋50回
   手持ちのダイエットDVD or ウォーキング 1時間

韓国語=15分 本の音読
    リスニングできるだけ・・・

毎日、結果を日記にするぞ!・・・できるかな~?


買ってしまった・・・
今日は、お世話になる会社主催のジュエリー展示会だった。

ひやかし?程度で行っただけなんだけど
買ってしまった・・・ネックレス。
ピンクゴールドでイニシャルなのー♪ダイヤ付きなのー♪
もう付けたら、ボーゼンとしてしまったの、どストライクで・・・

まぁ、10回払いでコツコツと・・・
お金ないのに大丈夫なんかいな?
これから、しっかり稼げると信じて!!

身に着けてれば励みになるしねー。
来年も展示会はあるというので
来年はここからここまでいただくわ♪
とまでは行かないにしろ

気に入ったものを、一年のご褒美♪として毎年一つづつ買えるように
これからガンバロ♪

店長が、すんごく集客のことを考えてくれているし
先日、施術したスタッフの方々もほんとに喜んでくれてたし

なんとか、いや、とてもいいビジネスができるのことを信じて
乾杯~!ならぬ、10回バラ~イ!!



こだわり・・・持ったり捨てたり
お店をオープンするにあたり、
「私のお店!!」という意識があるので
こだわりを持つのは当然ですが

それだけに、
お店スペースを貸していただくお店の方々や
お師匠などの「アドバイス」が
時に・・・めんどくさく感じる事がありまして

そんな「小さな」プライドで
心苦しく感じる事も多々あったのですが

ある瞬間、ぽーんとプライドが消えて
すっと、「アドバイス」が心に染み入る瞬間があります。

食べ物も身にしみこむまでにいろんな消化をしていくように
アドバイス等「意識的なこと」も
消化期間がいるものなんだなぁ・・・・・・・・・・・と
しみじみ思うのでございます。


なので、私は瞬間的にいろんなことを決めようとしがちで
瞬間的に思ったことをずーーーっとひきづって
しんどくなることが多い人間なので

一呼吸おく。寝かす。
ことも、選択肢にいられるように・・・
それが心の余裕につながるなぁ。と。
テーブル購入
先週、ニトリで半額で手に入れたソファに合わせる、
イメージ通りのテーブルが
これまた半額でナフコで買えた!!

これではるばるIKEAまで行かなくてもいいわ~。

大物が半額で手にはいると
かなりありがたいー!

あとの大物は、商品をおく棚とデスク的なもの。
狭いから、デスクとはいかないもので…難しい。

またまた半額でいいものがみつかりますよーに!
もうプロパーで買う気なす(笑)
ファブリックボード
faburik

使い道に悩んでいた、unikkoの生地で
3枚ファブリックボードを作ってみました。
発泡スチロールに、両面テープとボンドで生地を固定しただけなんだけど・・・

ちょうど柄が、同じように出ているファブリックボードを
ネットでみつけたので
まねっこしてみた。

やっぱり、きちっとかちっとはできてないんだけど
まぁまぁ上出来ということで・・・

いや~、こんな手作り感満載なものを
お店に使っていいのだろうか・・・?
擬似オープン
今日は、今度お店を開くスペースで擬似オープン。
スペースをお借りするブティックのスタッフさんへ施術。
姉妹店が3店もあるので
それぞれのお店からスタッフさんが来られて
6人を施術した。

一日の目標が5,6人くらいかな?でも実際やってみないとなぁ?
と思っていたけど
6人くらいが理想的で
ちょっと疲れるくらいの感じで、いいペースでできた。

ってか、やっぱ天職かも~?
楽しくってしょうがないのよねー♪♪♪

というわけで、
一日6人を目標に、開店後はがんばっていくぜ。

スペースも、とってもいい感じ・・・にできそうなので
またファブリックボードや、机等
わたしなりのサロンを早く形にしたい!!
またまたテンション上がって楽しくなってきた~!

脳内だけでうだうだ考えてると
テンションだだ下がりになるのよね・・・
アクション大切!

お客様に喜んでいただけるように、
多くの方に末永く愛されるサロンになるように、
このお仕事を一生できるように、

決意を新たにした一日となりましたー。