チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

心の病?
木曜日から昨日まで、予約が比較的多く
充実してたんだけど、

今日はさっぱり。

さっぱりのときは、猛勉強!なんだけど
なんだか気が乗らなくて
ブログ更新でもするかぁ~…やる気出るはず、
と期待を込めてますー。

原因はねー、のらねこちゃんです。
のらねこちゃん見るとなんか
異常なくらい心配で心配で。
私、昔からのらねこちゃんを見ると
かわいそうで心配で苦しくなるんだー。

ペットショップの子猫ちゃんですら
かわいそうで心配で見てられない。


これってなんか心の病?だと思うんだわ。
だから、飼ったねこにかんしては異常な過保護っぷりで
周囲から呆れ果てられました。
飼ったねこ自身も、逆にくるしかったかもなぁ。
ごめん…

この感じ、なんなんかなぁ!?
頂いちゃった♪
今日来てくださったお客様は3回目だった^^

リピーターになってくださる方がボチボチいて
うれしい今日この頃♪

ってか、リピーター率めっちゃ高いです!!
分母が少ないけども・・・苦笑

今日来てくださった方は3回目にして
ナントおみやげのプレゼントまで・・・

プチ旅行に行ったからと、ハーブ入りのクッキーを
くださいました~~~♪♪

めっちゃうれしい☆
ほんとに気に入ってくださってるのね~と
やる気もアップアップ☆
ホンマうれしいっす!




綱渡り~
結局、前回の記事の日は初ボウズだったものの
その後巻き返し成功♪♪

そして、今週は・・・また予約なしの日が数日あるので
綱渡り~な日々となります。

でも、ヒマなときは、
体の勉強してるし、韓国語も勉強したり、税金の事も勉強したり
後は筋トレしたりストレッチしたり体も作らなきゃいけないし
確定申告の準備☆帳簿付けもしなくちゃいけないし

不安に思ってる暇なんぞないのです。
ってか
不安になんて、思ってちゃぁだめなんです。
不満も考えてる暇なんぞないのです。

前向きに前向きに~元気に元気に~♪


最近、しみじみ感じるのは
占いでも指摘されたとおり、
やっぱり、サラリーマンには向いてなかったようで
一人でなんでも抱えるほうが気が楽ちん。
時間が空いているときに、何をしても自由で
とにかく自由~~なのが、信じられないくらい気が軽い。

空間に閉じ込められるから、事務がイヤなのだと思っていたけど
空間もそうだけど、
時間的に閉じ込められた感じと
人間関係も同じで閉じ込められた感じがとても苦痛だったんだなぁ。

店をもってるから
空間・時間的にも閉じ込められてるんだけど
始める前は、その「閉じ込められる」感に苦しめられるんだろうなと
憂鬱もあったのに
自由です~~~。それを感じられるこの幸せ♪

ほんと自由で幸せ。
金銭的には、この先とても不安を感じるけれども
それにしても幸せ。
一生、自営で、この仕事で生きていけますように・・・!!





初ボウズかなぁ
オープンして、18日めにして
営業時間、あと二時間をのこすところの今現在ですが


初のお客様0、ボウズデーになりそうです(泣)


ちょっとやる気も落ちてきたから
仕方ないかぁ。。


気を取り直さないと!
気合いだぁ!


まぁ、今月は焦らないでおきます…
焦っても仕方ないので

店内美化に
知り合いへのお手紙に
お勉強に

がんばるぜー!


明日からは予約が数日入ってるし♪
明日の予約は午前中二人だから
運が良ければ3、4人!
そうできたら巻き返せるよなぁ~☆

そうそう、大丈夫さぁ!私!

めげずにバリバリがんばるぞぅっと。
ちょっと救われた
昨日の夜、ムカついてムカついて眠れなかった。

最近、いろいろと経営について
サロンスペース貸していただいてるところの責任者に
口出しをされて
できる限り、その意向に沿ってきたものの

彼の思いつきで
過剰としか思えないサービスを要求され
そのくせ経費はうち持ちで、


当初は経費は一切こちらでみるから、と言うことで
売上を高い割合でそこに納めるのに

なんだか解せなくなって
腹立たしく思うことが多くなった。


それでも感謝を忘れちゃだめだ、
応援してくれてるからこその提案だからと
精一杯、誠意を忘れないように
頑張ってる。



朝、そんな様子を見てくれていたスタッフのかたが
突然励ましの言葉をかけてくれた。


ひとりで頑張ってるつもりだったが
見守ってもらえるありがたさをふかーく感じた。


なんか怒りも収まり、また自分のペースに戻れそう!
やらかしてしまった・・・
今日、とあるところへ広告を出して無事掲載されたのですが


・・・価格を一部間違えてた><
校正ミスです・・・

てか、実はこの広告に関して
大人の事情で、自分の思いとは別のことが動いちゃって
心底がっかりしていたので

基本的な部分の確認が落ちてしまっていたのです・・・

感情にふりまわされてはいけません。
投げやりに動いてはいけません。。。

大変、勉強になりました。


幸いにも、メニューにくわえようと思っていたオプションの一つが
この価格とマッチするのです。
広告に内容は書かれていないので、それなのですと
対応はできる!

・・・ひとまずホッ。


ついつい、自分の思いだけでやりたくてフリーになったのですが
思いがけず色々な方が助けてくれるので
いろんな方の「思い」も考慮しなくてはいけなくなり
ジレンマでイライラ!!と
最近してきつつあるので・・・

私のお店なのに!自由にやりたいのに!!

と思うのだけど
一人でここまでやるのは無理だったわけで・・・
感情のコントロールをせねばいけませんし
謙虚な気持ちも忘れてはいけません。


ちょっと、鼻を折られたと思って
これからがんばります。


やけど・・・
営業を終えて、ポットのお湯を捨てたときに・・・
お湯を手に掛けてしまった!!

まぁ、私はよくやるのですが、そんなやけどなんてこと無かったのに
今回は、指がひりひり痛い!!

ざっと冷やして、ラベンダーのエッセンシャルオイルを塗ったんだけど
痛くて痛くて><

それから、オイル塗ったけどもだんだん痛さが増すので
またしばらく流水で冷やして、
落ち着いてきたんだけど

車の中でもひりひりするので、ガラスにぴとっと手の指をくっつけて
帰宅後もずーーーと冷やして

やっと落ち着いた~。
指といっても、甲側だから、仕事はできる・・・


いや~・・・手を怪我したら、仕事にならないもんな><
もう手タレくらいの気遣いをしないといけません!

今日は、フェイシャルのお客様が入っていたので
オイルマッサージをするのだけど

先日、紙で中指を切ってしまったのだ。。。
それが治ったのだけど、皮が厚くなって
随分クリームを塗り込んだりして、柔らかくなるように
苦労してケアしたところだったのさ。

それなのに
あんまり、「手が大事なのよ!!」と
心にとまってなかったから
神様からの忠告だったのかもしれません・・・

心にグさっと「手が大事!」って刺さりました。
これからは、何をするにも手袋等・・・細心の注意を払わねば。。

料理のときには、オペ用手袋とか・・・漫画か!
怒涛の3日間
昨日まで3日間、イベントをしたため
昼ご飯も食べる暇のない忙しさ、
毎日、怒涛の六人施術をした。

ほんとよくはたらいたぁぁぁ!

ここで来てくださった方が
これから末永く
お客さまとなってくれますように!


予約を入れてくださる方もいたので
頑張った甲斐がありましたー!

これからしばらく
1日一人や二人だけど
とりあえず来週のボウズは回避できそうですわ。


って、まだボウズの日がないのがスゴい!
自分でもびつくりですわ。


1日4人くらいが理想的だなぁ。楽なのはね。


でもマックスの6人でも
しんどいけど慣れたらできるわ~。

でもしんどいな。
やっぱり1日五人がいいかな。
まだ夢だけど。



しかし疲れ方が違うわ~!!
やりたい仕事をするというのは
こんなに楽しいものだったのね。

社会人になって初めて
心が軽いっ。