チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

よく見かける猫ちゃん
店の近くの家の奥さんが可愛がってるが
野良状態のねこちゃんがいて
挨拶は交わす仲なんです。

車に乗り降りするときに寄ってきて
私をじーーーっと見るので
オハヨーとか、バイバイとか言ってるんだけど、

ピンときた・・・!

その奥さん、どうも病気らしい。
たまに救急車くるし、ちょっと訳ありみたいな感じ。

ねこちゃん、守ってるなと・・・
遣わされた使者みたいな気がしたけど
妄想!でも・・・!


私も前、飼ってたねこの凜ちゃんが
明らかに私を守ってくれてたので
そういうの。あると思う。

うーけなげ!

私は猫にたいする愛情がちと狂ってるので
その野良状態が、心配で仕方なかったのだけど、
それにひらめいてからは
変な心配が小さくなって
なんというか、信頼感みたいな、そんな逞しさを
感じてしまってます。

二匹いて、一匹やせ細ってきたのだけど
きっとお役目を果たしてるところなのよ・・・
奥さんのマイナスエネルギー取ってるよなぁ。。。

カラスのメッセージ?
日参している店の近くの神社ですが、
最近、うーん。拒否られてる?

行くと先に参拝者がいて
その人がながーーーーーく祈るので
手水舎でひたすら待つのだが
まぁ、終わらないこと。。。

人が長く祈った後は
残留思念がありそうで
長ければ長いほどエゴまで感じるので
一旦退散して・・・

こんなことはまぁよくあるのだけど
なんか・・・ひっかかる。何が問題なのか・・・
待つのが嫌いなだけじゃなく。。

それに、カラスがすごく鳴く。
神様がいるとカラスは来ないと聞くが
いや、カラスは神様のお使いとかも言うので
どうかと思うが
私は、カラスを忌み嫌うのはただの習慣だとおもうので
カラスがいてもいいかと思っている。
参拝してたら、様子伺うようにそばに来ることもあるしね。
攻撃的な雰囲気ではなく・・・

今日もいってみたら
カラスの鳴き方が変で
来ないで~~~、とでも言わんばかりで
それでも行ってみたら・・・


この神社の
正直、神主さんが・・・
拝殿の前の縁側に座って
おさい銭入れてるのにどかないとか
なんか・・・あの方がいると
柏手うつきになれない。


拝殿の中にその方がいて
ちょっと異様な雰囲気を感じたので
参拝せずに・・・逃げた。

そしたら鳥居くぐる瞬間に
カラスが鳥居にとまって
ほらね。と言われた気がしたです。。。

妄想ですが・・・・・・苦笑


ちょっとこの神社に
依存してるのでは・・・?という
警告なのかな・・・と思った。

参拝しなきゃ始まらないというか
参拝して仕事スタートしなくちゃ気持ち悪くなってきてたし
行かなきゃな感もあることは否めないので
依存心をなくせということかも。

参拝は悪いことじゃないけど、参拝しなくても
心を強く、規律正しく、
自分の神性も信じて、感じて・・・ってことなのかと
思いました。。。

一人で立たなきゃ・・・!



思えば、去年の6月から参拝始めてちょうど一年。
この一年は、リハビリ期間だったのかな?
日本人としての大切な心を取り戻すための。
日本の神様を、日本人は大切にしなくなったものね。
この一年、すごく意識が変わったので。
あと、わが家の宗教事情から
日本の神様には嫌われてると思うので
その辺の謝り行脚も一族代表としてしなくちゃとか思うし

参拝してたら良いっていうレベルじゃないのよね。

はぁ、巣立ちだわ。
それでも参拝するけどね・・・

それでも参拝するか?の神様のお試しもあるのかなぁ?

それもありそう・・・

神主とか長く祈る参拝者がいれば
避けてまた出直して・・・
カラスの様子も見て・・・
ちょっとそんな感じでやってみよう。

あと、休みの日は大好きな神社に行く!
この神社でも色々なことがあるんだけどねー。。

好きすぎる神社
午前中、大好きな神社へいくと
結婚式してた~!初めて遭遇した(^O^)
幸せ過ぎる!うらやましい~(*'‐'*)♪

私もここで神前結婚式したいけど
家族と揉めてまで、やりたいわけでも無い。
その辺から結婚願望が湧かないんだなぁ。

拝殿で挨拶してから
好きな摂社末社へいくと
身も心もスッキリ!

この神社好きすぎる。
行くと、怒られたり、許されたり、歓迎されたり
そんなのがめちゃくちゃ感じられる。

こないだ小旅行出掛けて
ふと通りすがりにあった神社に参拝したんだけど
帰宅して調べたら
なんとなんと
御祭神が同じ神様だった~!
そんなメジャーなお方では無いのに(この言い草は失礼過ぎるが)
大感激!

そんなこともありまして
この神社から離れることはできそうもないくらい
大好きな、心の拠り所になっておりまして
神社へ通い出してよかったなぁと思う。

生活の中に神社が溶け込むって
ありがたいというか
必要というか
日本人的というか・・・

概念が宗教とは違うんだよなぁ。