チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

思い癖なのか安全装置なのか
バイト先に、2回目に一緒になる人と会って
初対面は1か月前くらいなのだけど
その時、あんまり好きじゃないなぁ・・・・という印象だったので
あ、・・・。。。
と少しテンションが下がったのは事実。

で、今日のお仕事は、ちょっとしたコツをつかむと楽々なので
その人は初めてやるようだったんで
そのコツ・・・言おうかどうしようか。とちょっと悩み・・・
コツなんて私が言おうがいわまいが
ある程度こなしたら、すぐわかるコツだし・・・

ま、それでも、こっちが勝手に
好きじゃないなぁ・・・という判断しただけのことなので
気持ちよく、ここはコツを伝授しよう!と伝授した。
うん。

で、考えた。
なんで、好きじゃないんだろう・・・?

でも、正直、「人となり」はわからん。
一緒に作業してるだけ。たまにはしゃべるが「人となり」はわからんし
別にその人は嫌われるようなことはしてないので
そんな理由はわからんので

どうして私が、好きじゃないと思うのか・・・?
を考えてみた。
これまでも、「あ、この人好きじゃないな」と思う人なんているいるいる。
テレビ見てもいるいる。
どうしてイチイチ「この人、好き」とか「好きじゃない」と思うのか?

・・・思わなくてもいいんじゃないか?と気が付いた。
あれ、イチイチ好き嫌いを判定する癖がついてるんじゃないか?
だとしたら
その癖は、やめたい。
どうーでもいいや。
好きじゃないな、と思っても簡単に「あ、この人いいじゃん♪」って思うこと多々あるし。
逆もあるし。
わかんないし。

なので、いい意味で他人に興味を持たないで行こう。
この判定癖を直そう。と思った。

さてさて、それですっきりしたんだけど
そしたら
今まで、じゃぁその判定癖はどうしてついたものなのか?を考えた。
学校なり社会なり、集団生活をしてたら
やはり敵味方を区別しなくちゃいけなかったなぁ・・・
なので、身を守るために
ついてきた術ともいえるかもしれない。。。
となると
あーくだらない癖だ、とも言えないわけだ。

さてさて、思い出したのだが
このバイト先で、今日の人とは別にもう一人だけ
「この人・・・好きじゃないなぁ」と思った人がいた。
思いながらも普通に会話したりしてたんだけど
一年がすぎて、「悪口言い放題に人」だと知った。
・・・直感って素敵。

じゃぁ。第一印象って直感なのか?
直感で、そう思っちゃったら仕方ないよなー・・・
じゃぁ、、、癖とかいう問題じゃなくなってくる。

でも、イチイチ好き嫌いを思っちゃうのは直感で仕方ないとしても
好きじゃないってそう思っちゃったなぁ。
で、流すようにしたいなぁ。