チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

親切と感謝
モヤモヤくすぶってることを
きちんと言葉にして整理すると
くすぶりが燃え尽きたように消えるので
この作業はすごく悩むが楽しい。
最近はそんなことばっか書いてますが

今日もいつものくすぶりがワタシを襲い…
出勤途中にいつも考えてしまうこと。


感謝しなくちゃいけないのに
感謝できない自分がいて
それは感謝できない理由がたくさん生じていて
でもそれでも感謝しなくちゃいけないのではないか。
しかし…
モヤモヤ…あーくるしい。


今日はふと
下手な親切、大きなお世話!
ってことなんじゃないかと。

私にとって下手な親切を受け
大きなお世話!と私はモヤモヤ苦しいんだなと。

私にとって、の話だから
他人から見たら横柄に見えるかもしれないが

あくまで
私がモヤモヤ苦しかったのは
私にとって
そういうことだったのだ。


んで、
なんにでも感謝しなくちゃいけない
無理矢理でも感謝しなくちゃいけない

なんてのは幻想で

たくさん読んだ成功法則の本でも
成功の秘訣は感謝
みたいなことを目にしたが

やみくもに感謝すりゃいい
ってことじゃないのかもしれない。

どんななかにも心から感謝できるポイントはあるわけで
そこに感謝する。

またそんなポイントをより多く見つけられるようになることが
成功につながる…

ということだよね。


わたしって1か100か、ってとこがあるので
ミクロ的な視点でものごと、他人が見えるよう
努力しなくちゃです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tantanchiroko.blog86.fc2.com/tb.php/1044-7a8913ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)