チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索


土地にも・・・
広島の土砂崩れが起きた、あるところは
蛇落地悪谷、という地名が昔付いていたそうですが

土地を買うときには、字、あざをチェックすべしとは
知ってましたが
ここまで明確に付いていたとは・・・


それにしても、どうして住宅地として許可がでたのか・・
とか
マスコミの報道も、悲惨さを訴えるよりも
もっと被災者に有益な情報を流すとか
もっと価値あることを報道するようになってほしいなと
思うこと多くて
雨も多いしほんと、、、気分が滅入ります。

祖母のお墓が被災地に近いので
・・・お墓だから良いのだけど
でもやっぱり心配。
・・・でもお墓だからね。。。

数年前は、父の里も土砂崩れで酷いことになったし
今は砂防ダムが沢山できてたから大丈夫だろうけど

これからも雨は酷そうだし
どうなっちゃうんだろう。

考えてもしかたないが
来月甥っ子が生まれて来るので
平穏な自然にどうかどうかなりますようにと
祈るしかないわけで

ほんと、どうなっちゃうんだろう・・・

電波によると
悠仁親王が天皇になるころには
平穏になるとか・・・
電波です。

でも、そう思う。
しばらくは我慢。、なのかな。

人心がこんだけみだれてるもんなぁ・・・



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/27 17:59] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/27 17:59] | # [ 編集 ]

Re: No title
地名には、あの土地みたいに
先人の知恵みたいなのが入ってるのに
昭和の時代にどんどん変えられてしまったとかいうのを
聞いたことがあってね。
そこに、谷とか沼とかついてると
埋立地だったりするから
住むにはよくないみたいな知恵があったのにね、
変な地名だと売れないから変わったみたいよ、

土地には良いとことわるいところがあるから
先人たちはちゃんとわかるようにしてたのにね・・・

[2014/08/27 19:24] URL | チロコ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/27 19:50] | # [ 編集 ]

Re: No title
東京とかも
ほれ、谷のつくとこは良くないとか
聞く・・・
渋谷・・・
[2014/08/28 16:14] URL | チロコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tantanchiroko.blog86.fc2.com/tb.php/1169-02c9e7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
