チロコの日記
ただのぼやきですー。
FC2カウンター

プロフィール

チロコ

Author:チロコ

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

スポンサーサイト

ばーちゃんにごめんなさい
今日もお見舞いに行ってきました。
ほんと元気なので、つれて帰りたいのですが、
まだ下血が続いてるので、もう少し入院生活は続きます。

すっかり、夢と現実のはざま?にいるらしく
ちょっと「ぼけちゃった」話が多いのですが
冷たくしないで、「そうなんだ~」って聞いています。

家にいるころ、病気したことのない元気なおばあちゃんなので
「ぼけちゃった」発言があると、
私は、妙にハラがたって、怒ることがありました。

「お金を盗られた」というので
私は「家族が犯人とでも言うわけ?」と怒ってたんですが
もっとゆっくり話を聞いてあげなければいけなかったんだと
今になって反省しています。

また、私が生まれたころから、
おばあちゃんが家事をしてくれていたのですが、
「私は家を守ってきた」と言うのが恩着せがましく聞こえて、
ついつい「はいはい」って言っちゃうことがあり、
言ったあとで、冷たくあしらったことを反省して、
おばーちゃんの好きな食べ物をあげたりして、
また仲良くしてたりしたんだけど
言葉で、きちんと感謝をつたえていませんでした。

家族なんだから当たり前・・・というような感覚でした。
ちゃんと感謝の気持ちを素直に伝えないといけないなぁとは思いつつ、
どうしても素直になれなかったんです。
わたしが、甘えていたんですね。。。反省です。

今、こうなって
やっと素直に「おばあちゃん、家を守ってくれてありがとうね」
といえました。
やっと、おばあちゃんの気持ちにきちんと応えてあげられるように
なりました。

病気は、おばあちゃんにとっては大変なことだったけど
私にとっては、いい転機になりました。
これからは、おばあちゃんをほんとに大事にできます。
コメント
はじめまして
こんにちは^^

素敵なブログですね!!チロコさんは優しいですね^^

もし良かったら相互リンクして楽しみましょう。よろしくお願いします。
[2007/03/15 15:45] URL | アズサ #- [ 編集 ]

アズサさんへ
はじめまして!ありがとうございます。
相互リンクオッケーです。さっそく貼りますね♪
よろしくお願いします☆
[2007/03/15 16:40] URL | チロコ #5z8lzADg [ 編集 ]


本当にチロコさんはやさしい人ですね^^
[2007/03/15 21:27] URL | jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

jfk2さんへ
いやいや、ほんと反省していますから
やさしさが足りなかったんですよね~。
気づけてヨカッタです☆
[2007/03/15 23:10] URL | チロコ #5z8lzADg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tantanchiroko.blog86.fc2.com/tb.php/95-4475a748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
